食材宅配で家事時短をしている人のブログ

食材宅配で家事時短をしています。食材宅配歴は10年を越えました。飽きっぽい私がこれだけ長く続けているのは、ラクチンだから。この思いを皆さんにも伝えられればと思っています。その他、日々の日記や雑談なども。

オイシックスという食材宅配が人気らしい

食の安全、考えていらっしゃるママはたくさんいますよね。

毎日食べるものが、その人間の身体を作ると言っても過言ではありません。

食べているものによって、精神状態も変わってくるし、将来病気になるリスクも変わってきます。

 

だかららこそ、小さい時から安全な食材に慣れさせたい…。

でも問題があります。 「どこに買いに行けばいいのか分からない!」

 

我が家の近所にはたくさんのスーパーがありますが、有機野菜や無添加の商品を扱った専門店はありません。

もし買いに行くとしたら、ちょっと足を延ばして片道30分以上あるところにしかないのです。 これでは気軽に買い物になんていけません。

 

そこでお勧めしたいのが、食材宅配を使うこと。

このサービスを使えば、ネットで注文した商品が玄関先まで届くんです。

しかも新鮮で、こだわりぬいた食材です。 こ

れはかなり便利。

 

食の安全にとにかくこだわるなら、「オイシックス」というサービスが良いでしょう。

 

オイシックスとは、 「子供に食べさせたい」 をテーマにした有機無添加食品の通信販売です。

今は家に食材を宅配してくれる会社はたくさんありますよね。

忙しい兼業主婦にはとってもありがたい存在です。

仕事終わりにスーパーに行って買い物をし、その足で子供のお迎え…なんて結構重労働です。

 

その点、食材の宅配を使ってある程度家に食材をそろえておけば、私たちの買い物に行く頻度はすこぶる減るわけです。

ただ、食材の宅配業者は沢山あるわけで、それぞれに特長があります。

 

そこを調べて、ご家庭やママの考えに合った会社にお願いすることが大切です。

 

安さが大事なのか、無添加・無農薬を重視するのか、品ぞろえを重視するのか… ではこの「おいしっくす」はどうなのでしょうか。

 

食品宅配専門スーパー「Oisix」(おいしっくす)を運営するこの会社は、有機無添加食品の通信販売を行う会社で本社は東京都品川区にあります。

また、2010年11月からは、初の店舗事業を開始したそうです。

「子供に食べさせたい」食材をテーマに、全国から本当に安全でおいしい食材だけを厳選してお届けしています。

常に子供目線でサービスをしている所が、子育て中のママの心をつかんで離さないんです。

 

Oisixでは、私たちに安全でおいしい毎日の食材を提供するため、取り扱い商品の仕入れに関して、『食味』『安全性』『価格』の 3点を考え、提供する食材それぞれに対し厳しい安全基準を設けています。

 

さらに、Oisixの扱う全商品は第三者機関である『食質監査委員会』の厳正なチェックを受けています。

有機野菜など安心食材の定期宅配 ではそもそもこの会社の売りにしている「有機無添加食品」とはどういったものなんでしょうか。

まず有機食品について。

巷にあふれる「オーガニックフード」のことです。

 

なんだかカラダに良さそう、といったイメージがありますが、実は食品を「オーガニック」と呼ぶのには、法律によってきちんとしたルールが設けられています。

 

農産物を例に出してみますね。

 

・種蒔きまたは植え付け前2年以上、禁止されている農薬や化学肥料を使用しない田畑で生産すること。

・遺伝子組み換え由来の種苗は使用しないこと。

・原則として農薬・化学肥料を使用しないで栽培すること。

 

 

このように法律できちんと決められています。

無添加食品」について 無添加食品を知るには逆に添加食品を知ると分かりやすいですね。

添加物とは保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。

 

たとえば、わたしたちが大好きなゼリーやプリンなどのデザートにも、おいしさを演出するために食品添加物が欠かせません。

香りをつける香料やぷるんとした食感をつくる添加物、滑らかな舌触りをつくる添加物など、色、香り、食感を加える大切な役割を食品添加物が果たしています。

 

さらに、食品を長持ちさせる働きも、私たちの生活をより便利に、より豊かにするには欠かせない食品添加物の役割のひとつです。

 

肉や魚などの生鮮食品は日持ちがしません。 このため、保存料や殺菌剤などの食品添加物によって食品を長持ちさせています。

これらが添加物といわれています。

 

たしかに私たちの生活にはかかせませんが、発がん性が高くなる可能性があることも有名な話ですね。

 

できるだけ排除した食品を選んだ方が良いのです。

 

 

さてさて、有機無添加食品を取り扱う「オイシックス」はシステムは他の定期宅配会社と少し違います。

Oisixの定期宅配は、私たちが好きな日時に届けてくれます。

しかも何曜日でも、午前中~21時までの間でお好きな時間にお届けです。

 

お届け先や日時も変更でき、 受け取りの都合が悪くなったら受け取り予定を変更することができます。

その辺は荷物の配達と同じ感覚です。

 

欲しい商品だけを欲しい時に購入できるのでネット通販のようでありがたいことが一押しです。

私が入っている食品宅配は決まった日時に絶対いらっしゃいますので在庫管理が大変です。

急な変更ができないのがちょと不便でしたので、その点Oisixはありがたいですね。 そして全国の産地や生産者を選んで購入できるところも安心です。

 

最近流行ってきましたが、生産者の顔を出していただくと安心感が違います。

オイシックス安全なものしか取り扱いしない 家族の健康をまず第1に考えるのであれば、素材の味を存分に楽しめる有機野菜や無添加のものを使うべきです。

毎日の食事は家族の身体を健康にも不健康にもします。 これは日々の積み重ねです。

コストは多少かかりますが、健康であることはお金には代えられません。

しかも無添加、オーガニックであれば、私が特別手を加えなくても、さっとゆでるだけ、焼くだけでも、それだけでおいしくなるように出来ているものです。 本当の食材の味を、子供たちに小さい時から教えてあげられたら… 好き嫌いなんてなくなるかもしれませんね。

また、忙しい主婦のために、有機野菜を使った「献立キット」がオイシックスにはあります。

 

これさえあれば、面倒に感じる調理も簡単に、しかも短時間で作ることができるんです。

オイシックスだからこそできる、安心安全な食材だけを使った料理キット。 やはり味も違います。

 

食材本来の味を確かめることができるので、是非お試しください!