食材宅配で家事時短をしている人のブログ

食材宅配で家事時短をしています。食材宅配歴は10年を越えました。飽きっぽい私がこれだけ長く続けているのは、ラクチンだから。この思いを皆さんにも伝えられればと思っています。その他、日々の日記や雑談なども。

ヘアケアに目覚めた話

年齢とともにだんだん艶がなくなっていく髪。

とくに30歳を超えてくると、今までの不摂生が顕著に髪にまで現れてきます。

私の髪の毛は、子育てに追われて全く手入れをしていなかったため、今現在恐ろしいことになっています。


しかもこの年代の兼業主婦たちは、仕事も軌道に乗り面白くなっているころですし、もしかしたらお子さんもいらっしゃいます。

そうして時間を仕事や子育てに向けているうち、ついおろそかになってしまう自分ケア。 私も最近「このままだとドンドン老けていく一方だ!!」と危機感を感じている一人です。

特に髪の毛は年齢が出ますので、この辺でなんとか老けに歯止めをかけなければ…。
そこでお勧めしたいのが「ラサーナ」です。
洗い流さないトリートメント、連続国内売り上げナンバーワンを獲得するまで成長している商品の様です。

海藻エキスの入った、洗い流さないタイプの髪の美容液です。
ちょっとお値段は高いのですが、その分の効果はあります。

実際私が使ってみて、パッサパサの紙がしっとりする様は圧巻でした。
最初は「ちょっとべたつくかな…」と思いましたが、それはただの塗りすぎだと判明しました。

少量でいいんです。500円玉くらいだと塗りすぎです。10円玉くらいでも短い髪の方なら十分です。

ほんの少しの量を髪になじませるだけで、あっという間にCMのモデルさんみたいに…とまではいきませんが、他人に見せても恥ずかしくないくらいしっとりします。

枝毛・切れ毛を防ぎ、髪にツヤと潤いを与えてくれるからなんですね。

サッと髪になじませるだけで、サラサラなのに内側からしっとりとした髪になります。

冬は特に髪が乾燥しがちですが、そんなカラカラに負けずにしっとり感が強い商品です。

少し高価ですが、安いのに効果がないものを大量に使う(大量に使っても効果がいまひとつですし)よりは、断然お得。

それに1回分の使用量は少ないので、結構長持ちしますからそんなにコストが高いわけでもありません。

夜、タオルドライ後に少量をなじませて髪をドライすると、翌日癖が出にくい(出ても直しやすい)ので、すごく楽です。

実際私も「試供品」ですが使ってみました。

というか、昔、雑誌を買った時にはよく付属で着いてきていたことがあったんですよね。

あまりラサーナのつけすぎもよくないとのことでした。 私はロングヘアなのでポンプ3プッシュ相当を使ってみます。

一般的にはポンプ2プッシュが適量のようです。

使用前の私の髪はというと…見事な荒れっぷりです。 シャンプー後のドライアーもしっかりやらず、髪の手入れを怠ってきた証拠です。

使用した後、髪を1つにまとめて鏡でみてみると、もうそれはそれは艶が違います。

ラサーナを使用しつつ、お風呂ではヘアパックをするようにすれば、私の様に手の施しようがなさそうなくらい傷んだ髪でも早く修復出来そうな気がします。

一度傷んだ髪は、なかなか美しい髪に戻すことはできません。 しかし、きちんと手入れをすれば、いつかは昔の艶が蘇るのです。

そして、艶が戻ったアカツキには、その髪を維持するべく日々努力する、それが女子力UPへの近道です。 美を保つには日々の努力ですね。

今からでも遅くないです。

髪をきれいにしたいと思っている方は、是非お試しくださいね!

 

あとは定期的に美容院でのお手入れは大切です。

はっきり言って、長時間の拘束は困ります。
無駄に話しかけられるのも嫌気がさしますが、それでも定期的に言っていた方が髪質が良くなるのは確実です。