食材宅配で家事時短をしている人のブログ

食材宅配で家事時短をしています。食材宅配歴は10年を越えました。飽きっぽい私がこれだけ長く続けているのは、ラクチンだから。この思いを皆さんにも伝えられればと思っています。その他、日々の日記や雑談なども。

食材宅配サービス選びを間違うと、こんな悲惨な目にあう

はてなブログ初めての投稿!何を書いたら良いのやら…。

初の投稿です。

はてなブログ」というのが書きやすいらしいと、職場の方に教えていただき、物は試しと始めてみることに。

最近の私のモットーは、何事もとにかく始めてみる、ということ。
文句を言うなら、自分で実際にやってみてから言えって話です。

誰かの受け売りですけど、本当にその通りだなあと思います。

ただ、何を書いていいのやら…。

 

んじゃ…最近の私の愚痴を聞いてもらおうかと。

 

食材宅配サービスを長年続けると分かる「選択の失敗」

私は長年「食材宅配」というサービスをやっています。

かれこれ10年はやっていますね。

飽きっぽい私がこれだけ長く一つのサービスをやるという事は、稀です。

自分が今やっている食材宅配サーブすだけでなく、巷にあるサービスはだいたいチェックしていると思います。

もしどの食材宅配サービスが自分に向いているのかを悩んでいる方がいれば、おすすめできるサービスの上方はだいたい勉強している…はずです。

親族も、私が食材宅配マニアだということは知っています。

 

なのに。


きっかけは、親族の一人暮らしでした。
私のフラストレーションがたまりだしたのは。

 

親族が食材宅配を始めた!でもチョイスが最悪

ある親族が意気揚々と「食材宅配始めたんだよね!これで買い物に行かなくて済む!」とどや顔で私に語ったんですよ。

この人がちょっと金銭感覚がおかしい人で、なんでか知らんけどめちゃくちゃ値段の高い棒食材宅配サービスを選んでいたんですよね。

自己破産してお金がないくせに。

 

なぜ私に相談しないんだっ!

 

と最初は思いました。
でもここは大人。

怒りをグッとこらえ、冷静になるよう努力しましたよ。

そしてこう思うようになりました。

 

ああ…バカはこうやって頭の良い人に採取されるんだなあ。

 

確かに食材宅配サービスは便利ですが、それはお金に余裕がある方々。

共働きの方や会社員の方、手に職がある方。
毎日仕事を普通にしている方なら、最近では安いサービスも出てきていますし、問題ありません。

 

しかし!

 

週に3日も働きに出ない人が、商品の値段が高いことで有名な某食材宅配サービスを選ぶなんて…。

ほんと、あきれ返ってしまいました。

多分、ろくに調べもしないで契約しちゃったんでしょうね。

 

結局、3か月と持たずに配送停止になっていました。

商品代金が払えないからです。
滞納してたらしいですよ。


敗因は食材宅配選びが雑すぎたこと

その方がこの食材宅配をやるきっかけになったのは、ポストにチラシが入っていたからだったそうです。すぐに飛びついたみたい。

あ…。無知って損をするんだなと思いました。

 

今ではたくさん食材宅配サービスはあります。

その方は住んでいる地域にも恵まれ、ほとんど自社便での配達ができるので、送料はそこまで高くありません。

なのに。
この結末。
アホだ。

 

結局滞納した商品の料金は、その方の親が払いました。
もう40のおっさんなのに。

 

もし私だったら…シュミレーションをしてみた

でも「おまえ、あほか」なんてことは口には出さず、「もし私だったら…」とシュミレーションをしてみました。

やっぱり人の失敗を学びに変えないと、話を聞いた時間も無駄です。


私が一人暮らしをするなら…

食材宅配サービスを色々と調べてみた結果、たくさんある食材宅配サービスの中で、書く状況で適したものは何かを考えてみました。


安さで選ぶならコープデリ・おうちコープ

値段はスーパー並み、商品の品数豊富。
もし私が一人暮らしをして自炊もできるのであれば、迷わずコープを選びます。

冷凍食品が豊富なので、料理ができなくてもいいかも。

私は酒飲みなので、ビールをケースで運んでくれるのがGOOD。


家事の楽さで選ぶならヨシケイ

自炊ができ、ついでに花嫁修業もしたいのであればヨシケイです。
レシピ付きの食材が届くので、色々と料理の勉強になりそう。
ただ、1人分だけ注文できるコースが少ないのが難点。
冷凍弁当があるので、もしもの時のために買いだめをしておくことも可能です。


料理ができないならわんまいる

温めるだけでOKなので、料理ができなくても大丈夫です。
栄養バランスが整っているので、美容と健康にもよさそう。
盛り付けるお皿を工夫すれば、ちょっと豪華な見た目も楽しめます。


制限食にしたいならウェルネスダイニング

ダイエット中や糖分・塩分を制限したいならウェルネスダイニング。
しかも温めるだけの冷凍弁当なので、超簡単!
腎臓が弱い方や糖尿病の方向けの食事コースもあるのは凄いです。


まとめ

本当に親族のアホさ加減にはまいりましたが、私がもし一人暮らしをするなら…と仮定してシュミレーションしてみました。

でも本当にお金がないのであれば、私だったらスーパーで半額を狙って近所中回るかな。

この親族は、お金のことに関してはかなりルーズで、今でも周りの親族を苦しめています。

こういう方とは距離を置くのが一番。

しかし、血縁関係があるとなると何とも…。1年に1回は逢うわなければならないですからね。

でもこれだけは言えます。

あなたは食材宅配をやるべき人ではないと。

今度会ったら言ってやろうかな。
でも小心者だから言えないぜ…。